島じかん。


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
月下美人。

前略

Hawaiiにこんなにいるのに、一夜の儚き花を初めて見ました。

night of the queen3


早朝、満開を迎えたPunahou月下美人を見に行ってきました。








前夜の雨で、水が滴る大輪の花。night of the queen2
恐ろしいくらいの美しさに、そっと触れてみた手が震えました。







永遠じゃないからこそ、愛おしく美しい、ことを知りました。







かしこ









banner 


| diary | comments(6) | trackbacks(1) |

| - | - | - |
ALOHA^^

月下美人、本当に綺麗でうっとり眺めてしまいますね。
ゆっこ。ちゃんの写真が素晴らしいので、恐ろしいくらいの美しさがとても伝わって来ます^^。
二輪並んでいるのも綺麗で素敵だけど、雨の滴が更に綺麗さを増している2枚目のアップの写真にドキドキしてしまいました。

確か、夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名なんですよね。
「開花する時に耳を清ますと、花びらがこすり合って音が聞こえる。」らしいですよ(ネットで書かれてました)。
月下美人の魅力は、「夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事」、永遠でないところも大きいんでしょうね・・・。
月下美人を調べてて、知らない事ばかりで驚かされました。

この頃特に・・・
花や植物、海や空など自然と触れ合う事って、大切なんだと感じます。
自然の持つ不思議なオーラが、自分を後押ししてくれる気がして^^。
ホワイトジンジャーも、我が家の玄関先ですくすくと元気に育っていますよ〜。
毎日、勇人も眺めて嬉しそうです^^。
| みかっち。 | 2009/07/13 7:51 PM |
「月下美人」

聞いたことあったけど、実際に花を見たのは、このゆっこちゃんの
写真がはじめてよ〜

写真の腕前がよすぎるのもあって、この花の綺麗さが
きっと実物以上に伝わってきてるよ!!!

不思議な花だね。
夜に、それも1夜しか咲かないって。。。

Oh my godならぬ、Oh my 神秘的って感じね。

花びらが、夜露?にぬれて そのちょっと青みがかっている
感じが何ともいえないわ〜。

ちょっと興味のある花になりました。
素敵な花を紹介してくれてありがとう!
| celica | 2009/07/13 10:25 PM |
月下美人って
昔ニュースで幻の花とかって紹介されてたんだけど
ハワイじゃふつうに咲いてるんだもんね。
やっぱりハワイはただものじゃない。

なんていいながら、写真の花びら見てテッサ(フグ刺し)みたいだなって
のが第1印象だったのが情けない。
| Makani | 2009/07/18 2:54 PM |
+みかっち。+

お花好きのみかっち。さんならきっと興味津々になってもらえるんじゃないかなぁ
と思ってました!
あんなに満開で咲き誇っていたのに、翌日、翌週には、いつも通りの葉っぱだけの姿になっていて、
満開の姿を見てしまったがゆえ寂しく感じちゃいました。

みかっち。さんの仰る通りで、自然に触れるって大事ですよね。
なんて説明したらいいかわかりませんが、みかっち。さんが仰っていることわかります(笑)
| ゆっこ。 | 2009/08/06 8:43 AM |
+celica+

にゃー(>_<)
実物は真っ白だったんですが、どういうわけか青く撮れてしまって(涙)
まさに神秘的って言葉がぴったりなお花でした。
それと月下美人てネーミングもいいですよね(笑)

迫力もすごくて、お花好きのセリカ姉ちゃんにもぜひ実物を見せたいくらい、
感動してしまったお花でした〜!
| ゆっこ。 | 2009/08/06 8:48 AM |
+Makani+

へー!昔は幻だったんですか!?
私が知ってる限りでもpunahou、タンタラス、ノースにあるので、
Makaniさんの仰る通り、ただもんじゃないですねこの島(笑)

アハハ、てっさ!
想像力が豊かってことで、ねーさん。
| ゆっこ。 | 2009/08/06 8:54 AM |









http://shimajikan.jugem.jp/trackback/214
ドラゴンフルーツ
 先日、ハワイ在住のゆっこ。さんが『月下美人』の美しい花をアップしてました。  日本ではニュースで幻の花なんて紹介されることもあっ...
ハワイの風 〜Ka Makani O Hawai'i〜 / 2009/10/02 5:33 PM